2017年4月23日日曜日

羊蹄山 御鉢ライド

日曜は羊蹄山へ。
中山峠を移動したら、峠では路肩に新雪が積もっていました。
路面に雪はないけど融雪剤がまかれているし、夏タイヤなので慎重に運転。
羊蹄山も山頂は新雪かな?・・・ちょっと期待してしまいます。

AM8:10 入山
山麓の融雪がどこまで進んでるか心配なので、標高の高い真狩キャンプ場から入山します。
登山口から雪があるのでスキーを履いて入山。

PM12:10 外輪山到着
4時間ほどで外輪山に到着。
少し新雪が積もって真っ白だったので、真冬みたいな景色です。
山麓は雪ないのに。

先行者が滑っていない真っ白な面を頂くために、コルを通って反対斜面へ移動して御鉢を滑りました。

冷えてガリガリが所々あるけど、薄っすら新雪が積もったおかげでテレマークターンで滑れました。気持ちいい~。

御鉢の中は雪が硬くて、ツボ足でコルへ登り返し。
上り返すと雲がかかって天候待ち。

PM1:40 下山のためテラス方向へドロップイン
避難小屋がある標高までは、クラスト面に薄っすら新雪。
写真の正面にみえる沢はボトムはデブリだったので、左側の沢を安全に滑ってきました。
テラスの沢の入り口はガリガリ凍っていて、フィルムクラスト、シャウダーと標高下げると変化しテラスから下はストップ雪・・・テレマークターンで頑張ります。

PM2:50 下山
森の中は完全ストップ雪でやられましたが、意外と体力が残っていてテレマークしながら滑って無事下山。

いい滑りができてよかったので、今日を今シーズンの締めにしようと思ってるんだけど・・・オブチ君は来週はあそこ行くのか・・・行ったことないから滑ってみたいな。

予定通りPM3時に下山できたので、札幌に戻ってオッチーのところへ車のタイヤを買いに行けました。