2017年4月30日日曜日

暑寒別岳 爆風で撤退

天気予報では天候悪くなるし、上空の風も強風なので山に行かないほうがいいんだろうけど、この時期でないと気楽に入山できない暑寒別岳へ。
移動途中は穏やかな天候だったんですけどね。

AM6時に札幌を出てAM8:30には暑寒荘駐車場へ。


駐車場一杯。
天気はまだ持っているので、いけそうなところまで行ってみます。
AM9時に入山。

山頂まで10.5km。

カエル?サンショウウオ?の卵

奥に暑寒別岳山頂が見えるのですが、南からの風が山を降りて爆風となってます。
天候はどんどん悪くなってるし、あまりひどくならないうちに下山したいところ。

870mまで登ったところで下山を決めました。
沢へ滑り降りるルートが面白いみたいですが、下の沢のスノーブリッジがないかもしれないので、素直に登山ルートを滑り降ります。
こんな天候の中で、時間をかけて下山するのはよくないですね。
準備してると雨まで降ってきて・・・

AM11:35には暑寒荘へと戻ってきました。

時間もあるので、国稀によって帰省のお土産を購入。
いつもはクラシックですが、今回は日本酒。

帰りは甘えび定食(1000円税込)でおなか一杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿