2015年4月29日水曜日

羊蹄山 山頂リベンジ

先日の羊蹄山でスキーシーズン終了と宣言したんですが、昭和の日の天気予報見ていたら条件良すぎる春スキー日和。
羊蹄山山頂行けるでしょ?来シーズンまで待てる?
というわけで来シーズンまで待てない2人で行ってしまいました。

先日と同じく真狩キャンプ場から入山して、途中から墓地ルートで山頂へ。

半袖インナーで山頂まで登頂できる天候の良さ。(顔は日焼け止めしていたけど、腕はしていなかったから真っ赤になりました)
山頂直下はザックに板をくくりつけツボ足登り。けり込む時に跳ねた雪がブーツ内に入って水浸し。それだけが不快でしたが、それ以外はもう・・・・。

お釜の中の真狩側は北向きになるからか、雪は表面が薄いザラメ雪で中は固かった。

お釜を一本滑り、登り返して避難小屋方面の斜面を滑ってテラスの沢へトラバース。

上の雪はだいぶ融けて、ハイマツが出てきて移動が難しくなってきてました。

日曜よりも気温が高くてストップ雪が多いけど、いい滑りができました。

帰りの樹林帯は、体力使い果たして2人ともツリースポットに落ちました。

だいたいの時間
10:00キャンプ場から入山
14:00山頂
お釜1本滑って、テラス滑って
16:20キャンプ場に下山

さて次からはMTBオンリーなんですが、手首の腱鞘炎が痛くてまともに走れない状態。
GWの本州遠征はまったりライドになりそうです。

2 件のコメント:

  1. 助ける気、初めからゼロだったね?

    返信削除
    返信
    1. 助けようとしたら大丈夫って言われたから、なぜかカメラを出したのだ。
      助けていたら撮ってる暇なかったんだけどな~。

      削除