2012年12月1日土曜日

道南トレイル遠征 Day 1

10月の終わり頃に、札幌近郊の山が雪で走れなくなったら、道南のトレイル遠征しないって友達に聞いたけど、その後に僕が怪我したり、週末天気悪かったり、他の人の都合が悪かったりと、なかなか実行出来ずにいました。

そして今週末を逃したら、もうMTBで山を走るには厳しい時期になったので、乗り納めになるかと思い、いよいよ道南トレイル遠征を決行。
といっても僕を含めていつもの3人。

しかし道南の山の状態も降雪で怪しくなってます。
週の最初の道内を襲った猛吹雪で、送電線に着雪して鉄塔が倒れ2~3日停電するくらいだから、大丈夫かなと心配でしたが、ダメならダメでもいいかっていう気持ちで札幌を出発。

U山が雪で走れないかもしれないから、とりあえず室蘭でのライディング。
氷点下で寒いけど雪は少なくて走れました。

ミネエさんのHONZOも良い感じですが、本人はもう少し小さいチェーンリングが希望のようです。

いつもの下りを1本走ってU山へ移動。

こちらはどう見ても雪が積もっているようにしか見えないけど入山。

途中までは工事のために除雪されていたけど、半分以上はラッセル。
山頂が近ずくにつれ、積雪が増えていきます。

吹き溜まってるところは30cm以上は積もってる。

走れないと思ったので、みんなにこれ以上先に進むか改めて確認したけど、行く気満々。
今シーズンラストだと思うと頑張りますね。


最初の漕ぎ出しは乗れそうだと思ったんですが・・・

下りも押しが入ります。
フロントタイヤが刺さって前転します。

でもね・・・面白いよ。

斜度があればフロントタイヤが刺さらずに、乗っていけます。

工事のためトレイルが新しい丸太階段ができたりして、変更になってました。
更に先日の猛吹雪のため、鉄塔だけでなく、木もたくさん倒れていて道を塞いでます。

いつもと違ってスムーズに走れない状況でしたが、結局はMTBで遊ぶのが好きなので、この状況を楽しみながら下ってきました。

さて下山後は函館まで移動して、ミヤガタ君宅に宿泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿