2024年4月28日日曜日

RockyMountain Altitude メンテナンス

タケボウチューンに依頼していたリアサスのオーバーホール。
GWやレース前で忙しいはずなのに、月曜日に送ったらあっという間に出来上がり土曜日に届いてしまいました。GWには乗りたいはず!とショップ側の判断で早急に対応していただきました!ありだとうございます!
今日(日曜)はAltitudeのリアサス取り付けと1年ぶりのメンテナンス。

リンク周りの清掃とベアリングチェック。

ベアリング交換面倒くさい!と最近Xで話題になっていたDTのリアハブ。
直後に改善されたリアハブがDTから発表になってましたね。
ベアリングは問題なし。


去年の春に7eでクラッシュしてXTクランクとペダルを破損し、10s用SLXクランクを使っていましたが新しいXTクランクに交換。前のXTクランクからチェーンリングを入れ替え。

あとはタイヤのシーラントの交換。1年前のシーラントは塊になる事はなかったですが、タイヤ内側にはしっかりとした膜を形成し、くっつくと剥がれづらい。
膜をはがすのは重労働で時間がかかるのでそのまま。

ドロッパーポストは指定エアー圧にしてスリックハニーを塗る。
フロントフォークはとりあえず、ダストワイパーにチタンスプレーを注入。

5年使っていたエルゴングリップをDMRに交換。

周辺をウロウロしてバイクのチェック。
問題ないですね。

メンテナンス作業後は、日が沈む前にウォーキング。
職場復帰もしてどんどん足を動かしているので、歩くのは普通に歩けますね。
なのでランを入れてみました。
膝は痛くないみたいなので、ほとんどラン。
ギブス外した直後は2時間かかるルートを、今日は1時間で終了。

フラットペダル用のシューズでウォーキングしてたので、ランもするとアスファルトが痛い。
今後もウォーキング&ランを続けていくなら、トレラン用のシューズが欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿