2024年4月7日日曜日

リハビリライド5 ロードバイクメンテも

天気もいいし気温は20℃まで上がるみたいなので、今日は登らないで青森までの平たん路100kmリハビリライドをしようと思いロードバイクのチェックから。

まずは負傷した左足でSPDの固定と外しができるかチェック。
今までのスプリングテンションだと固すぎたので12クリック柔らかくして、優しくひねって外せるようにしました。

冬の間に購入していたロードバイクパーツの交換。
ちょっとひび割れがあったタイヤを新品に交換と思いましたが、リアタイヤのゴムの減りだけなので前後タイヤ入れ替えのみ。せこい?節約です。

つづいてフロントディレイラーのバンド交換。
↑上の写真がシマノのバンド。タイヤクリアランスギリギリ。
元々28cタイヤが入るフレームじゃないのを無理やり入れてるので・・・

バンドの厚みが薄いのを探したら、MicroHEROのバンドが薄いので購入。
左がシマノ純正、右がMicroHERO。
MicroHEROのほうが薄いからタイヤクリアランスが広がりそうです。

装着!タイヤクリアランス広がった!

しかしフロントディレイラーの位置がずれて、アウターギアにするとディレイラーとリアタイヤが接触。
取り付け位置がシマノより1ミリ?シートチューブ寄りになってるのが原因みたいです。

残念ですがシマノのバンドに戻しました。

バンドはやすりで削ってタイヤクリアランスを広げました。
あとはチェーンをきれいにして終了。

メンテナンス後はライド。

メンテにてこずり11時スタート。
国道7号線を走ってアスパムまで。

ここから同じルートを引き返し。

行きは追い風もあり調子に乗ってペース上げたら復路はペースダウン。
普段はコンビニに寄らないのですが、今日は補給しないと無理そうだったのでコンビニで昼ごはん購入しエネルギー補給。

残り30kmの地点で左ひざに違和感。
無理はしないでペース落としてなんとか帰宅できました。エネルギー補給しておいてよかった。

距離 108km
時間 4:06:03

メンテ作業中に新しいヘルメットが届いたので早速使用。
MAVIC SYNCRO SL MIPS
いい色だしバイザーついてるしPayPay残高あるし今年の夏も暑そうだったので購入してしまいました。
いままではMTB トレイルライド向けのヘルメットでロードも乗っていたので、ロードXCライド向けのヘルメットは軽くて涼しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿