2024年2月17日土曜日

岩木山(巌鬼山) 大黒沢

今の仕事に就いて土日の連休は初めてかな?
金曜日に湿雪が20cmは積もったので山はドパウなはず?しかし土日は天気が良く土曜は4℃、日曜は10℃以上になるとか・・・
パウダーチャンスは土曜の午前中までと考えて、先週のリベンジで巌鬼山 大黒沢。

7:40 弥生いこいの広場入山

僕が最初の入山者となりラッセル。(10~15cmの新雪だからたいしたことなし)
山麓付近の地形を覚えていないので、ちょっと確認時間が多くてペース遅い。

ある程度進んだら尾根を登ればいいのでペースUP

9:40 標高1100m
森林限界を超えたら新雪は薄く、その下は凍ってます。
クランポンなしの僕には危なくて登れません・・・ここで下山?
地図を見て雪がついてそうな緩めの斜面を探してトラバース。

いいボール地形があり安全に登ることできました。
そこをクリアしたら、のこりは緩い斜面で雪もついてて直登です。
岩木山山頂も見えてきました。

流石にこの時点で凍っている斜面が登れないので、岩木山山頂は行きません。


10:40 巌鬼山到着
微風快晴で岩木山山頂に登っている人います。

11:00 大黒沢へドロップイン
最初にラインをつけちゃった。
20cmはない新雪だけど、底着き感もなく気持ちよく滑れた。

上の気温が低いのと、巌鬼山到着するまで曇り空だったので雪の状態は良好。
2本目もパウダー滑れそうなので1100m付近から登り返し。

2本目は違うラインを滑ろうと、巌鬼山山頂側へトラバース。

12:10 2本目ドロップインポイント到着
ドロップインしたかったのですが雲がかかり天気待ち。

12:30 晴れてきたので2本目ドロップイン
2本目もいい滑りができました。


13:00 下山
天気も良く気温が上がる前にパウダー滑れて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿