2024年2月4日日曜日

岩木山(鳥海山)1360mまで

数日前から天気予報や雲がかかってる様子を見ていて、岩木山よさそうな感じだったので岩木山の鳥海山へ。
午後から用事があるので昼に下山するために早めのスタート。

百沢スキー場から登るので駐車場についたら一番乗り。
リフトの営業開始前なのと、ルートの下見をかねて夏道登山口から登っていきます。

7:45 入山

岩木山山頂は雲がかかってますが、平地には太陽の光が

10:00 1200m付近到着
雪のつきはいいけど、風が強く視界不良で1本目は1200mからドロップイン。
準備してると晴れてきたのでラッキー。

日が差してる中でいい滑りができました。
時間はまだ余裕あるし、滑った距離が物足りない、この天候が続けばもう少し上までいけそうなので登り返し。
出来れば羊蹄山と同じく1300mまでは登りたい。

リフト使ってスキー場山頂から登ってくる人が大勢。
こちらの人たちもだいたい1200mあたりからドロップイン。

11:10 1360m
鳥海山山頂のフラットな場所まであと標高150mほどですが、ホワイトアウトで雪は硬くパックされて滑っても楽しくないので、2本目は1360mからドロップイン。
滑り出しはホワイトアウトで上下左右の感覚がエラーおこしてフラフラ酔っ払いターン。
視界が良くなってからは、1本目よりも長い距離を滑れて満足。

リフト利用のBCライダー大勢。
下山ルートも分かったので今度はリフトでラクしたいけど、登りも好きなのでどうしよう?

北海道いたころはサイドカントリーが問題視されていたけど、こっちの地域のスキー場はスキー場軽油の山スキー(バックカントリー)が昔から当たり前みたい。

登っているときはパウダーだった林の中の雪は、下山時には気温高くなり重雪となってましたが、ツリーラン楽しいです。

11:56 下山

初岩木山パウダーBC、いい雪でした。
次回は山頂からドロップインしたいですね。