2024年2月11日日曜日

岩木山(巌鬼山)山頂ホワイトアウト

今日も午前中しか時間が取れないので近場の岩木山へ。
弥生いこいの広場から巌鬼山を目指し、大黒沢のパウダーを滑るつもりです。
前回は2022年GWに入山して山頂まで行けたんですね。

7:50 入山
先に一名入山しててラッセル跡をたどり登ります。

一瞬青空が広がったけど、この時だけ。
この後は曇り風雪が強まったり弱まったり。
天候よくなるかと思ったのですが、全然よくならず。
森林限界超えてから、風が強かったので久しぶりにバラクラバを装着。

途中で先行者に追いつきラッセル代わったり先越されたり。
この写真の後再び追いつき一緒に話しながら登ってたら、お互い北海道からのUターンなのが判明。奇遇ですね~

ホワイトアウトでどこまで登るか悩むところでしたが、ほんの少し稜線が見えたり消えたりしたので上を目指してみます。(独りだったらやめてたと思う)

10:25 巌鬼山山頂 1450m
この先の岩木山は全く見えませんので、今日はここまで。

ホワイトアウトで大黒沢へのドロップインはあきらめて、安全に登りラインを滑ります。
先行者さんは僕より先にドロップインして真っ白な中へと消えていきました。
しばらく天候を待ったのですが、ま~~っ白なままなので僕もドロップイン。

11:00 ドロップイン
風雪により登り跡も消え気味で平衡感覚マヒでコテンと転ぶのを繰り返し。

1220mまで落としたら視界が良くなりました。
折角なので大黒沢の下部からドロップインしてちょっとだけオープンのパウダーを滑り楽しみました。
沢を落とし過ぎると、登りラインに復帰するのが大変な予感。

次回は山頂からドロップインしたい。

11:40 下山
天候はよくなかったけど、いいパウダーを滑れました。
曇っていたおかげで帰りの林の中のパウダーも楽しい。

今週の天気予報は10℃くらいまで上がる日が続くし、週末日曜は最高気温12℃ですって⁉
パウダーシーズン終わり?

0 件のコメント:

コメントを投稿