2024年2月23日金曜日

八甲田 高田大岳 1420mまで

今日は天皇誕生日で休日。(土曜は仕事で3連休ではないのです)
昨日からの降雪で山はいい状態では?
ということで雛岳へ登ったときに見えたステキな斜面の高田大岳へ。

僕の先には団体さんが入山しましたが、スキーとスノーシュー混在パーティーでルートもスピードも違うようです。

8:50 谷地温泉から入山
目指す高田大岳へは僕一人?
10~20cm積もった軽いパウダーのラッセル頑張ります。
ここまで軽いパウダーは久しぶりですが、その下には凍った雪が・・・

10:50 1本目ドロップインポイント(1420m)
上の方までパウダーが積もっていて山頂(1559m)まで行けそうに思ったんですが、パウダー下の凍った斜面がシールだけでは登れなくて1420mまで。

1本目の滑った跡。
太板だから底付きしないで滑れると思ったのですが、思いっきりガリガリしながらの滑りでした。
雪崩が気になり沢地形はやめて、尾根のツリーランで滑りだしたのですがパウダー下の氷が地雷みたいに隠れてて悪戦苦闘。
途中から沢地形へトラバース。こっちのほうがパウダー深い。

12:10 2本目ドロップインポイント(1310m)
2本目は沢地形へドロップイン。
こっちの方がガリガリ具合が少なくて気持ちいい。

ボトムまで一気に滑走。

12:50 谷地温泉に下山
ガリガリしたけど、雪はよかったし滑りも楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿