2019年3月23日土曜日

朝里岳~白井岳

暖かくなった札幌も週末には気温が下がり、金曜日は霙が降る天気。
土曜の朝起きたら、駐車場が5~6㎝の新雪で真っ白。
雪が積もった場所を調べて朝里岳~白井岳へ。

山頂は曇っていましたが、多少風が強くても斜面のパウダーが期待できたので、ゴンドラ使って朝里岳の斜面へ。
これだけ降ったからスキー場と山に入る人が多いかと思ったら、リフト券は並ばないで買えたし、朝里の方は僕ら以外に二人が入っているくらい。

ガリガリに凍った雪の上に20~30㎝の雪が積もってましたよ。
下はしっとりした雪で、上はパウダーでした。
底付きするけど問題なし、ハイシーズンみたいで楽しい滑りができました。

朝里の斜面を2本滑り。
帰りルートのために白井岳へ登り、白井の斜面を1本。
時間があればもう一本な所ですが、予定があるのでここまで。

白井岳へは入山者がいなかったので、まっさらパウダーを滑り、お帰り沢をラッセル。
沢が口を開いていないか心配でしたが、まだ大丈夫でした。

いい雪を滑れてよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿