2019年3月10日日曜日

無意根山 祝登頂

天気はいいし風も弱いのですが、気温が低いので標高の高い場所はクラストしてるかもしれないので、無意根山を目指します。

9:30 2年前と同じく薄別から入山。

林道移動の平場で靴擦れが・・・あまり平場の長時間移動はしてないですからね。
さらに標高が上がって、無意根尻小屋あたりまで調子のよかったシールに雪がびっしりくっつきます。
2年前と同じくここで撤退が頭をよぎりますが、シールの水分をスクレーパーでしっかり落として、更に上を目指せました。



11:10 宝来小屋到着。

12:15 無意根尻小屋到着。
せっかくなので内部を見学。

13:40 気持ちよさそうな斜面ですがカチンコチンとシュカブラだらけでした。
もっと気温が高くないとダメですね。(平地の予想気温5℃でした。)

14:30 5時間かかって山頂到着。
山頂の標高は1460.2mですが、一番高い場所は途中で通過してきた1464mなんですね。

下山開始。
日が傾き始めて、雪が硬くなり滑りずらい。
山頂からの斜面はカチンコチン、テレマークターンは諦めてアルペンターンで滑ります。
それ以外の斜面は固かったり柔らかかったり。
散歩と割り切っていても、気持ちよく滑れないのは・・・

16:10 1時間50分かかって無事下山。
7時間近く動いて流石に疲れましたが、初登頂できてよかった。

次は今日の辛さを忘れた時期に、雪のいい日に鉱山から入りたいですね。
薄別ルートは時間がかかりすぎてちょっと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿