2018年7月16日月曜日

ban.K Pump Track

深夜に雨降って、そのあとは低い雲に覆われている札幌。
雨は降っていないので午後からban.Kに行って、パンプトラックを走ってみました。
水たまりがあり、全部のラインは走れないけど、一時間ほどパンプ。
いい運動になりました。

走れてよかった。

実はban.Kへ向かうため、バイクを車に乗せようとした時に、フロントホイールが回らなかったので、よく見たらハブに異常があったのです。



以前にもなったんですが、走ってるうちにWナットが緩んで玉押しナットが締めこまされる現象が!?

締めこまれているので簡単には外れない。
しかもZEEのフロントハブはローター側のシャフトに工具をかける部分がなく丸いだけ。
すぐには外すことができない。

今日は走れないか・・・と思ったら、

部屋の隅にムーさんから貰ったホイールがあるじゃない。

というわけで、ホイール交換して走ることが出来たのでした。

帰宅してから修理。
思い切って穴を開けて棒を突っ込むことにしました。

ナットを外せたので、ついでにオーバーホール。
特にベアリング部分は汚れてなかったです。

あとリアのブレーキをかけてもホイールが前後にカタカタ動くので、よく見たらセンターロック部分にガタができてました。
トライアルな事をするにはセンターロックタイプのローターはガタが出やすいみたいです。
コメンサルの前後ハブはZEEのセンターロックタイプなので、これ使えないですね。
6穴のハブに交換しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿