2018年5月1日火曜日

2018GW本州遠征 3日目 岩木山バックカントリー-移動

午後には富士見パノラマにむけて出発しなければならないので、今回は8時に百沢スキー場に到着。
さて登ろうかと思うんですが・・・

雪少ない・・・・。
ゲレンデを登ったら、だいぶ時間かかりそう。
今回は止めて、さっさと富士見パノラマへ移動するか?と考えたんですが、岩木スカイラインが開通してるのを思い出したので、とりあえず車で8合目まで登って様子を見ることに。
ここから見ると鳥海山からなら滑れそう。

岩木スカイラインの通行料は普通車1800円でしたが、JAF割で1600円に。
浮かれてもいられない、燃料少なめだったのを後悔しました・・・69個のコーナーを曲がって8合目に到着するころにはかなり減ってます。
登りで角度がつくから燃料メーターが少なく表示されるだけで、帰りは増えました。

8合目に到着。
すでに板を背負って上ってる人います。
リフトは運休中なので、リフト下を登っていきます。
AM9:10入山

下界は霞がかかっています。

AM9:42
リフト降り場から、右へ行くと鳥海山。
鳥海山からドロップインしようと思っていたのですが、初見のルートはわからないので真っすぐ岩木山方向へ行ってしまいました。
途中の小屋で、行きたい鳥海山の斜面が後方にあったのでUターン。

焼止めヒュッテ手前の1137mまで滑って登り返し。
AM10:49

PM12:10
登り返して、登山道方向へドロップイン。
そのまま駐車場へ。

PM12:18
風もなくいい滑走ができ、今シーズンはこれが滑り納め。

平日で岩木山神社の駐車場が空いていたので、入ってみました。

PM4時に実家をスタートして富士見パノラマ目指します。
本日は刈羽PAで車中泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿