2016年3月27日日曜日

羊蹄山 重い雪


気温が上がりました。札幌市内は10℃とか。
昨日までのパウダーは期待できないけど天気は良さそう。
久しぶりに羊蹄山に登りたくなったので行ってみました。


真狩キャンプ場から10:40に入山。

雪は重いですが、天候はいいです。
早い時間に入山した人は、山頂まで行けたようですが、曇っていて風も強いということでした。

僕らはとりあえず、いつもの1300m付近まで登ってデルタを滑ろうかということに・・・しかし、昨日頑張ってラッセルした僕に疲れがあり、ペース上がりません。
心の中で弱音を吐きながら、久しぶりにオリエちゃんに引いてもらいました。
途中何度か補給して、1000m越えた辺りから復活。ペース取り戻しましたが、今度は靴擦れが・・・

デルタの斜面は結構滑った跡が残っています。
1440mまで登り尾根をトラバースしてテラスの沢へ。
先行者2名のラインのみで、いい斜面ですが雪重く固い・・・
テレマークターンあきらめてアルペンターンで滑ります。

少し標高を下げれば雪は柔らかくなるのでテレマークターン。
しかし、ストップ雪でヨロヨロ。

重い雪で踏ん張りながら滑るので、何度も休憩しながらPM3時くらいに無事下山。

疲れる滑りでしたが、楽しく羊蹄山散歩できました。

2 件のコメント:

  1. 登りで宮もっちゃんを引っ張れるなんて光栄♪

    返信削除
    返信
    1. 前日の急斜面の直登の疲労だ。あんな登り方はコリゴリ。

      削除