2016年3月5日土曜日

芦別岳探検~屏風岩


土曜は天気良さそうなので、初めての芦別岳へ探検。

8時過ぎに入山して、PM12時半ごろに半面山(1377m)に到着。
ちょうど、芦別岳を登っているパーティーが見えます。半面山に荷物をデポして山頂アタックしたみたい。
今日の入山は僕らしかいないから、昨日入山して半面山で一泊したようです。

そして、オブチ君から日帰りで芦別岳へ行くなら、朝4時スタートじゃないと無理という話が・・・
前日に調べていたから納得しました。


芦別岳へ向かうのはやめて、近くにある屏風岩(1480m)を目指すこと変更。右が屏風岩で左が1562m。

屏風岩からの景色は、すごい景色。
立っているここも、登っているときに見えたすごいところ。

僕は屏風岩からドロップインして、オブチ君はアイゼンを使って芦別岳手前の1562m峰に登ってドロップイン。
奥の一番高い山が芦別岳。4人のパーティーが山頂に立つのが見えました。

屏風岩はメローな斜面と、少しストップがかかる雪。

滑り終わってから、ヘッドカムのスイッチを入れるの忘れてることに気がついてショック。
今日の滑りで一番いい景色と斜面だと思っていたらから・・・

気を取り直して下山です。

登っていたときに、よさそうな沢があったので、そこまで登ってきたルートを戻ります。

入り口は良さそうなんだけど・・・ボトムはどうなっている?
下り終わってから川があるけど渡れる?

不安な要素があるけど行ってみたらいい斜面でした。
沢も埋まっているし、水量が少ない川も渡れました。

あとは林道を歩いてPM4時に下山。

7時間55分の探検は無事に終りました。面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿