2015年12月20日日曜日

羊蹄山 風倒木と笹のパラダイス

今シーズンの初滑りは羊蹄山から。

雪不足なのでダメ元で入山したけど・・・え~っと・・・想像をはるかに超えるダメダメが待っていました。



雪不足は想像していたけど風倒木だらけ。
今年の10月8日に温帯低気圧に変わった台風23号の被害ですね。

林道区間は風倒木が処理されていて歩きやすく見通しがよくなっていたけど、途中から道がない・・・あるのは行く手をさえぎる風倒木・・・
登れはするけど、この区間を滑るのは無理。

砂防ダムより上は風倒木が減ると思って進むけど・・・

砂防ダムより上は笹がぁぁぁ・・・

撤退。

下山はしばらくシールつけたまま滑ります・・・(滑れてないけど)
林道区間に戻ってからシール外して滑って墓地まで。
登り1時間、下り50分。約2時間の雪山散歩でした。

積雪増えないと風倒木地帯は登るのも滑るのも大変。
倒れてない木は、今後積雪の重さで倒れることもあるから注意が必要ですね。


今日はシーズン最初の装備の確認という事で、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿