2014年6月21日土曜日

DoRide XC #3 士幌ヌプカの里 Santacruz Highball Al

久しぶりのXCレース。
2013年のXCレースはエントリーしなかったので、今年はエキスパートに降格。
今シーズンは士幌はエントリーしようと思っていたのですが、ついでにニューバイクもデビュー。
29インチホイールのSantacruz Highball Alです。

XCライダーにSantacruzのブランドは人気ないと思うけど、下り系ではカッコいいブランドです。

特に目立った特長はない普通の29erアルミバイク。
サイズはMサイズでギリギリ171cmの僕にも対応。



Fタイヤ:Schwalbe Hans Dampf 2.35 チューブレスレディー
Rタイヤ:Schwalbe Nobby Nic 2.35 チューブレスレディー
ハンドルはライザーバー。
ステムは55mm 0°
Fサスのストロークは120mm。

こんなスペックなので、XCバイクじゃないです。
トレイルライド仕様で、たまにXCレースを走る仕様。

ハンドル位置が高いけど、いいんです。
下りを走るのがメインだから、登りはのんびりと。

おかげでハンドル回転しても、トップチューブに当たりません。

試走してみて、下りでタイヤのグリップがものすごくいい。

高速右コーナーでは、26インチならアウト側に流れて木にぶつかりそうになるので、ブレーキコントロールしながら曲がるところを、29インチはノーブレーキで突っ込んでいっても余裕で曲がれる。

S字コーナーではイン側に突っ込んでも流れていかないから、次のコーナーへスムースに進入。

グリップがいいし安定してるから、どんどん漕ぎいれて加速できます。

いままで飛んでなかったところも、スピードが落ちないからフワッて飛んでバックサイドに着地。こんなテーブルっぽいところあったんだ、楽しい!

今日は初乗りなのでタイヤのグリップがどこまで耐えれるの心配でブレーキかけ気味だったけど、もっとブレーキ開放してコーナーに進入しても大丈夫そう。

こんだけイイバイクなんだけど、ウィリーが難しい。
峰江さんのKona Honzoはチェーンステー長が415mmで、すごくウィリーしやすかったけど、Highballは439.4mm。
ダニエルっぽいのはできました。


10年近くフルサスでXCレースを走っていたから、リジットバイクでのレースはお尻にきますね・・・
とりあえずドロッパーポストを付けたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿