2013年7月27日土曜日

ルスツ MTB DHコース オープンだよ

ルスツ MTB DHコースが本日7月27日からオープンです。

ルスツのサイトからは一度載ったオープン日のページが消えてしまい、営業するのか心配になりましたが、マークに確認取ったら営業するよ!っていう返信メールがきたので、天候が微妙でしたが行ってきました。

ページが消えてしまったので、現地の情報がなにもわからないので、僕がとりあえず説明しておきますね。
マークはコース整備に忙しくて、今はそっちまで手が回らないみたい・・・



駐車場は一番上のP7を利用。
一般のお客さんは正面入口が近い下の駐車場にとめています。
MTBライダーはバイク広げたりして場所とると邪魔だし、園内への移動を考えるとP7にとめるのがいいという事です。

車止めたら、チケット売り場へ。
正面入口からはいるとチケット売り場があります。
そこでMTBのゴンドラ券を購入。

P7の駐車場からバイクを持って場内へ入っていきます。
場内の舗装路は降車して歩いてください。
一般の人や場内を移動している車両があるので、バイクに乗って移動すると危険です。

ゴンドラにバイクを乗せる方法は、ゴンドラにフロントタイヤを引っ掛けるフックが付いています。
最初はてこずるけど、リムから先に入れると引っ掛けやすいです。

落ちるんじゃないかと心配したけど、大丈夫でした。

全部のゴンドラにフックが付いているわけではないので、一般のお客さんを優先で。


コースはジープロードを少し下がると、MTBコースの入り口があります。
そこからコースを走って、所々ジーブロードを走って、シングル走って下ってきます。
初めて走るライダーはわかりづらいと思います。ゆっくり走るかマークが付き添って走ってくれるかも。
看板はこれからつくみたいです。

ジープロードはたまに作業車が走っているから、飛ばしすぎ注意。

コースを走ってくると、キャンプサイトの横に出てきてフィニッシュ。

最後に線路を渡るので、汽車に注意して通れば場内の舗装路にでれます。
もう一度言うけど、舗装路は乗車禁止。歩いて移動してね。

不慣れな説明はこのくらいにしておきます。
そのうち、ちゃんとしたルールがルスツのサイトに載るよねマーク?

コースは富良野やヒラフほどの斜度がないので、AMバイクからハードテールバイクがいい感じ。
DHバイクはストロークを持て余すし、重量が重いからコギを入れるのが辛いです。
マドと宮形君と山ちゃんがDHバイクでしたが、山ちゃんは途中から6インチストロークのバイクへチェンジ。マドはAM系のフルサスないから買おうかな~って。
僕はインテンスで楽しくライド。

まだ走っている人が少ないから、路面はフカフカです。
これから走る人が増えれば、路面も走りやすくなると思う。

コースは楽しかったですよ。
特に連続バンクがよかったね。
富良野もヒラフも立派なバンクを作れるような環境ではないので、横の動きができるバンクあると楽しいですね。

北海道のDHコースにこんなに気持ちよく曲がれるバンクが出来たのって北大雪以来?(懐かしい)
いよいよ北海道も富士見行かなくてもバンクがあるDHコースを走れるようになりましたね。

これからジャンプ台とかも設置したいって言っているので、今後が楽しみ。

2 件のコメント:

  1. ゴンドラ券を購入してから駐車場に移動した方が楽だね。

    返信削除
  2. そうだね。
    でもそれが出来るほど起用ではないというか、記憶力がない。
    さっさとP7へ駐車して、くつろいでから・・・しまった!チケット買ってからくればよかった。ってなりそう。

    返信削除