2013年4月6日土曜日

Tracer2のメンテナンス

今日は先日リンク周りを綺麗にしようとして、リンクのボルトが外せなくなったIntense Traser2のメンテナンス。

試行錯誤してなんとかボルトを外して、リンクをばらすことが出来ました。
よかったよかった。
先日の作業で、右側のExpander BoltはすんなりCone Adjuster(臼状パーツ)が外れたので問題なかったんですが、左側のボルトはコーンアジャスターが外れなくて、反対側からボルトを押し込んで、押し出そうとしたら、なぜかボルトが噛みこんで頭がちぎれて、ネジ部分だけが残っちゃうという事態に。
それが先週の道南遠征に持って行かなかった理由。

今日は試行錯誤してそのボルトを外します。

コーンアジャスターを引きぬくのにベアリングプーラーを使おうと思ったら、Φ8mm以上のプーラーしか見つけられないし、すごく高価なんですよね・・・手持ちのはΦ13以上だから合わない・・・

今では使わなくなったカニ目レンチがあったので、これをねじ込む穴を空けて回したら外れるんじゃないか?
ということで、Φ2.5mmの穴を2箇所に空けて、カニ目レンチでグイッと・・・外れました。

最初にカニ目レンチを使って外していれば、新たにExpander Boltを買わなくてよかったんですよね。
っていうか、Cone Adjusterが噛みこんだ時に、カニ目レンチを差し込む穴をメーカーが最初から空いてればいいんですよね。

とりあえず、このボルトは注文中なので、それが届くまでTraser2は待機です。

ついでに、BB内部に水が溜まってベアリングが錆びて固着してしまっていたので、BBの下に水抜き穴を開けました。

ほかには雪解け水でドロドロになったDUSTERの洗車。
ピカピカになりました。

明日は雨なので、DUSTERのメンテをメインにやるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿