2013年2月16日土曜日

羊蹄山

風が強くて天候が悪いの知ってたけど羊蹄山。
前回のヒラフルートが良かったから、今日はヒラフルートで探検しようと真狩からヒラフへ移動すると、吹雪いて天候が悪くなってしまった。
ヒラフからは厳しそうなので、真狩に引き返して、いつもの墓地から登る。

山麓はそんなに風が強くないけど、上は荒れてるね・・・雪が舞ってる・・・
山頂から吹き下ろしてくる風が厳しく、上はシュカブラができてるから、いつものポイントより少し下からドロップイン。
ドロップインの時には風が弱まり、視界も良好。

登り返しを考えてデルタの左端をボトムまでノンストップ。
雪の重さは気にならなくて楽しい滑りができた。

登り返して2本目。
2本目は右を滑ろうと思ったら、こっちは雪が重い!重すぎる!
登り返してきた足には厳しい!
斜面の右と左で雪質が違いすぎる。

1本目と同じ左へ移動したら軽めの雪になりいい滑り。
斜度が緩い林の中は雪が重たく足にくる。

天候悪かったけど、滑る時は晴れ間と風が弱まって楽しく滑れたからよかった。

強風のお陰で、手足が冷えきったので帰りは真狩温泉へ。
温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿