2012年9月1日土曜日

DoRide DH#3 サイクルファクトリーカップ 手稲山千尺

土曜はDoRide DH#3 サイクルファクトリーカップ。
場所は手稲山千尺。

コース試走前に、恒例になりつつあるコースのレーキがけ。
朝6時集合は厳しいけど、なんとか行ってやっておきました。
時間がなかったので、コースの中間から下までのレーキがけ。

試走してみたら上部の笹が残っていて厄介でしたが、走れますね。

午前中は試走。午後から予選の後決勝。

天候は9時くらいに雨が降る予報でしたが、降ることなく暑くなりました。

ペダリングセクションが多いコースだから、今日はクリップレスペダル。
試走1本目は軽く流してコースチェック。
2本目は部分的に登り返して練習。
3、4本目はスピード上げて通しで練習。

予選は、流して走ることなく本気で漕ぎまくり。
ペダリング出来るところは漕ぎまくり、コーナーでそのスピードに対応出来ずにもたついたけど、いままでのスピード域でないのを感じながら、結果は2:59:52で2位!(初めて!)
決勝ではスムーズにコーナーを走れればもう少しタイムを縮められそう・・・うまくいくのか?他のライダーは予選流しているからなぁ~。

決勝は予選時よりもペダリングを意識。
しかしコーナーでオーバースピードでリアが滑りまくる。
転けそうになりながらも、上手くリカバリーできてこれ行ける!と思ったけど、結果は予選よりわずかに遅く3:00:51で3位!

久しぶりのDH 3位入賞でした。

トップとの差は7秒もあるのか・・・厳しいな。
次回も同じコースでDHレースがあるから、リアが暴れないようにポジションの改善。

3位の商品で貰った、Michelin DHタイヤ2本。
今回のレースから使用しようと思って購入したPanaracer CGタイヤ2本。(結局使いませんでした)
訳あって貰ったSchwalbe DHタイヤ1本。

1週間で5本のタイヤが手元に・・・場所とるな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿