2012年5月3日木曜日

富士見パノラマ遠征-ライディング1日目

富士見パノラマDHライド1日目ですが、朝から雨がパラパラ。
昨夜の雨に比べたらだいぶ小降りです。

昨夜到着時には僕らだけだった駐車場には10台くらいの車が来てました。

でも、このままの天気だったら、今日は観光かな~って感じです。


天気がよかったら、バックに八ヶ岳が見えるんですが曇ってます・・・
でも、少しずつ雲に切れ間が見えて青空が覗きます。
小雨が降ったり止んだりで、走るにはまだ早いです。

とりあえずバックヤードガレージハウスに行って金子店長にご挨拶。
ついでに泥対策のRRPを購入。(泥でも走る気になってきました)

他のライダー達がウェアーに着替えたり、バイクの準備をしているのを見ていたら僕らも準備開始。
走りに行っているライダーもチラホラいます。オシリには泥が付いてますが・・・

11:00 とうとう晴れちゃった。

早速走りに行ってみようかと準備していたら、安藤君が合流。
でも、マッドコンディションなのでDHライドにするかロードを乗るか迷ってます。

とりあえず僕らが一本走ってきて、泥の付き具合を見てから考えるようです。

一本目はCコースで様子見ですが、あっという間にドロドロ。

僕らのドロドロの姿を見た安藤君はロード練習しに行きました。

僕らは北海道に居ると、なかなか富士見パノラマを走る機会がないので多少の泥でも走ります。
天候は回復してるし、路面のウェットさも時間が経つと少しずつ締まってきてます。

久々のDHにドロドロになりながらも楽しいからテンション高いです。
オモシレー!

しかも、箱館山DHレース開催と雨予報が重なったので、ゴンドラ待ちなしですぐ乗れます。
今日は空き過ぎ。

C、A、B、A、A、Aコースの順番で計6本。

Bコースはウェットな赤土と根っこで滑りまくるから1本だけ。
Cコースは長すぎるので最初の1本だけ。
Aコースが水気が少なく楽しく飛んだりできるのでこっちばかり走ってました。


3人のスピードが早くて僕はついて行けないから、無理しないで自分のペースで走ります。

ブレーキをかけすぎるから、中盤からフェードして更にブレーキに力がかかるので腕がイッパイイッパイ。途中で休憩。
僕のDHバイクに付いているマグラ ルイーズではこのコースを走るにはやっぱり厳しいですね。(ルイーズ自体はチャンとブレーキ効いています。フリーライドだったら問題ないブレーキ)

北海道のDHレースだったら距離が短いからルイーズでも大丈夫なんだけど・・・。
そういえば富良野スキー場のDHコースは、距離が長いからコース後半でブレーキフェードして腕パンパンになってたなぁ・・・

やっぱり、ちゃんとDH用のブレーキにしようかなぁ・・・New Saint?
順調に入荷すれば5月下旬には揃うって・・・DoRide DH#1に間に合うか?
間に合ったところで、スピード域の限界が低いから勝てはしないけどねぇ。

組んだばかりの宮形君のホイール。
2本走ったら、スポーク伸びまくってフニャフニャに・・・

Bコースで勢い余って滑って転倒。
ミネエさんのバイザーが壊れました。

2年前はここでヘルメットを買い。
そして今回はそのヘルメットのバイザーを購入。

ドロ

ドロドロ

ドロドロ

みんなウェット路面でスリップしたり、コースアウトして転倒。
安全に走ってコケなかった僕も最後の一本のゲレンデのバンクでスリップして転倒。
GoPro装着の宮形君に撮られたみたい。

でもコンディションはだんだん良くなってきたから楽しいわ。

ライディング1日目は無事終了。
風呂に入って今夜はキャンプ。


でもまた小雨が・・・就寝してからパラパラ降って来ました。
明日もウェットかなぁ~・・・

2 件のコメント:

  1. みやもと2012/09/09 21:07

    安藤君も超スリッピーな事言ってたけど、とりあえず試しに行ってみた。
    やっぱりヌタヌタのリアフリフリ、木の根ツルツルで上手く走れなかった。

    返信削除
  2. この状況下でよくBに行ったね~
    昔ヌタヌタのBを走って4Xのチェーンガイドローラー飛ばしたのを思い出したよ。
    全然真直ぐ走れなかった喃

    返信削除