2011年9月25日日曜日

DoRide XC最終戦 ササダ沼大会

日曜はDoRide XC最終戦 ササダ沼大会。
今シーズンは練習量を減らして他の事を色々やっていたから、ランキング争いには参加しないつもりだったんですが、表彰台にちょいちょい上がってるのはなんでだ?
僕より上りが速いライダーは、下りのテクニックを上達させれば、僕なんかより全然速く走れるのにもったいないねぇ~。そんなライダーは来年こそニセコグラビティキャンプに参加して、下りを上手くなろう。そしてDHの魅力にひかれてDHを始めれば・・・。

で、レースの方はスポーツクラスにあのライダーが10年?ぶりにXCレースに参戦!
誰だ?!


カクスケ君でした。
ブランクがあるしバイクも10年前のモノだから、スポーツクラスにエントリー。
でも、スタートから抜けだしてそのまま優勝。やっぱり速よ。
次回はエキスパートだけど、今度はいつ出れるのか?

僕の方はというと、エリートクラス3位でした。

ロケットスタートは西田選手にやられましたが、抜き返して最初にシングル突入。シングル進入まで油断しちゃいけませんね。
シングルに入ると沼がありますが、スポーツクラス終了後に沼は押したほうがよいと聞いたので、押してクリアー。
その後で佐藤選手に抜かれたけど、下りとコーナーが甘くイン側から抜き返し。
でも西田選手に抜かれて2位。

しばらく西田選手の後を追いながら走行、ゴール前のクネクネコーナーで、西田選手がトラブルでストップ!
久々にトップに立てましたが、次は織田選手に抜かれて再び2位。

西田選手はだいぶ遅れたようで、なかなか上がってこないので暫く2位で走行。
トップとの差は周回を重ねるごとに開き、後ろからは西田選手が迫ってきてサッと抜かれました。
流石に上り調子の若いライダーには着いていけませんが、諦めずにペースを落とさず走行。
西田選手に追いつこうと頑張りますが、やっぱり差が縮まらないです。

スタート直後の沼ですが、周回遅れのライダーが乗車して走っているのを見て、何だ行けるじゃん!とちょっと損した気分。
試走時にはちゃんと乗って行けることを確認していたんですが・・・レース直前に押したほうがよいと言われ、昨年飛んで行こうとして失敗前転、エンド・Rディレイラー破損がトラウマになってたんですかね・・・押しという安全策をとってしまいました。
のこり3周回はもちろん乗車してクリアー。

周回を重ね、4位の山田選手が毎周回同じ地点ですれ違うので、油断できません。
しかもいつもニコニコして走ってます。相変わらずのポーカーフェイスっていうか単純にレースが楽しいみたいなスマイル。

気を抜かずに走りペースは落ちなくて、最後まで3位のまま走りきりフィニッシュ。
シャケGet!でも独り身なので食べ切れないから長束君にプレゼント!
来年は3位以内入賞で自分の手でゲットだ!

そんな感じで今シーズンのXCレースは終了です。みなさんお疲れさまでした。
残るレースは翌週のDoRide DH最終戦 ニセコ大会ですね。

近頃雨レースばっかりだから、DH最終戦は晴れたらいいな!!!

XCレースの後は1時間耐久。その後は毎年恒例のササダ沼ビッグエアー。

飛ばないのにえばってるDHチャンピオン。
来年は飛ぶって宣言してましたねぇ。
いいのか?後戻りできなくなるぞ。

帰りは十勝川温泉に入って帰札。
PM9時に十勝川温泉出たのに、途中睡魔に襲われ30分走るごとに仮眠を重ねてたら、帰りついたのはAM3:30・・・。

2 件のコメント:

  1. みやもと2012/09/09 21:06

    まあ、久々のレースでマッドな部分もあったから、感が鈍るのは仕方ないね。でも、トップで走るのは流石!
    次回が楽しみだ。

    返信削除
  2. かくすけ。2012/09/09 21:06

    わあ(`∀´) かっこ良く撮って頂けて感激でございます。ありがとうございます。
    来シーズン、シリーズ回りたいなあと思ってたり。
    沼、意外と浅いラインがあったんですね…。
    自分はシクロ経験があるので迷わず押しましたが、耐久見てたら「乗れるじゃん…(´Д`)」と
    軽くショックを受けたのは秘密です。修行がたりませんな。反省。
    では、次のレースでお会いしましょう!

    返信削除