2011年9月3日土曜日

DoRide DH#3 Cycle Factory Cup Senjaku

土曜日はDoRide DH#3 Cycle Factory Cup Senjaku。
台風12号の影響で、明け方まで雨が降っていましたが、DH試走時間の午前中は奇跡的に晴れました。

試走最初はマッドタイヤを使ってみましたが、ウェットからドライまでいけるContinental Der Baronに交換。
路面は多少ウェットですが、このタイヤで行けるコンディション。
今回はライダーがいつもより多かったですが、トラックがいつもより若干小さくて搬送能力が落ちたのか、4本と少なめな試走。

予選も試走のつもりで走るしかないかな・・・なんて思っていたら、さっきまで晴れていた空が徐々に曇り出して・・・

試走終了後にザーっと大雨。
さっきまでの晴れ間が嘘のよう。

それでも、予選は僕は試走時と同じContinental Der Baronで予選を走ることに、

他の選手はマッドタイヤに交換。

で、予選結果ですが僕は8位。
しかもタイヤが滑りやすくて安全に走りノービスクラスのタクセイに1秒遅れで負けてます・・・ダートジャンプで負けるのは仕方ないけど、DHではまだまだ負けたくないです。

エリートクラスでは、僕より上位7名中5名はマッドタイヤを使用。
決勝直前に僕もマッドタイヤに交換です!(ホイールごとの交換だから簡単)

決勝ゴール直後のスプラッシュ!

マッドタイヤに交換したおかげで、僕は予選よりも10秒以上タイムを縮めてホットシートに座れましたが、スグに後続のライダーにタイム更新されました。

そして、ホットシートに前田さんが座り、残るライダーは2名。


久々に参戦した竹内君の優勝。
やっぱり早いわ。
World championships DHでGiantに乗るDanny Hartが優勝したように、北海道でもGiantに乗る竹内君が勝ち、Aaron Gwinの走りを目指しているタカシが負けました。

レース後は久々にドロドロウェアー。
洗濯が大変・・・

ノービス。
オーストラリア出身のマークが、日本での初DHレースで見事に優勝!
おかげでタクセイはエリート昇格おあずけ!

ウィメン。
今年のウィメンは参加者多い。
それでも、2位に1分以上の差をつけてOrieちゃんが優勝。

エリートクラス。
いつものメンツ。
松澤君が上がってきてますね・・・本州偵察で走りに磨きがかかったのか、それとも富良野で毎日秘密練習してるんでしょうか?

まぁー、こんな感じです。

2 件のコメント:

  1. みやもと2012/09/09 21:06

    また富良野行きますよ。

    返信削除
  2. 両方?でしょうか。
    本州偵察中は毎日雨のなかのライディングでしたし、富良野で乗りこんでいるおかげでスピードに目がついていけています。やはり練習は大事なのですね。

    返信削除