2011年4月23日土曜日

Salsa El santoのRディレイラーハンガー交換

今週末からMTB ワールドカップが開幕。
昨日は4X。今日はXCレース。明日の日曜は注目のDH。

で、今日はXCレースを見ていたら、自分のXCバイクのメンテを思い出したのでチョッとだけ始めました。

去年のササダ沼XCレースの試走で転倒して曲げたRディレイラーハンガー。
レース直前に修理してもらいなんとか変速できてレースを完走しましたが、やはり応急処置なのでチャンとは直っていなくて微妙です・・・

チャンと直すにはハンガー交換しかないんですが、肝心のサルサ代理店のモトクロからはハンガー入荷の連絡は2ヶ月たってもなし。
代理店を止めたショップとは一切取引はないのかな?

このまま待っていても入荷はなさそうなのでモトクロはキャンセル!
海外通販サイトで、取り付けるバイクは違うんだけど、似たような形の交換エンドを発見したのでそちらから購入。
バイクが違うけど上手く合うんでしょうか?
黒いのが海外通販で購入したGhostっていうフレームに付く交換エンド。
シルバーのがSalsa El santoについていたエンド。
穴の位置はピッタリなだけど、Ghostは少し大ぶりで0.5mmほど薄いです、薄いのは問題ないけど、大ぶりではフレームに取り付けられません。

大きい分はヤスリでガリガリ削り。

見事にはまりましたとさ。めでたしめでたし。

合うことがわかったので、スペアとしてもう一つくらい買っておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿