2011年4月10日日曜日

積丹岳

今日は積丹岳。
滑りよりも山登りがメインですが、珍しく7人の大人数で入山。夏の登山道を登ります。
天気はいいけど山麓で風向きは南西3~4m、気温が10℃くらい。上はクラストしてるのが予想できましたが、風は直接受けないし太陽が出ているから大丈夫でしょう。っていう感じで出発。

10:00過ぎにスタートして暫く林道を進んで、休憩所に11:00到着。

そこからメローな林の中を進んで、12:50に林を抜けて雪原へ。
メローな斜面が山頂まで続いてます。

雪がザラメでいい感じなのもここまで、尾根を進むと雪はクラスト気味・・・。

山頂手前の小ピーク(1130m付近)に14:00到着。
強風と時間、体力を考えてここで下山を考えましたが、休憩して補給したら皆さん山頂目指す気になったみたい。
でも、山頂手前でザラメはほぼ凍ってシールはまったく利かない。
昨日に続きロッカー板のオブセスドで登っているタカシが、シールもエッジも利かなくてずり落ちそうになったので、ここで下山かと考えたけど、スノーシューの人たちはサッサと上っていくので、スキーはデポしてつぼ足でハイクアップ。

強風で飛ばされる~・・・
そんな感じで、山頂到着15:15。
山頂到着したら強風が収まりました。たぶん岩肌にあたった風が上に抜けて、山頂の場所には吹き込みづらいんでしょうね。
この先には余別岳が見えますが行きませんよ。見てるだけです。

絶景を堪能してから15:30に下山開始。
もちろんザラメが凍った雪面はガリガリ君。
コケたら滑落。上ってきたラインを下山です。
パウダーだったらいい斜面があるって烏賊君の話ですが、ハイクアップの時間と体力を考えるとそれは無理でしょ・・・。
景色はいい。そんな山でした。

ガリガリ星を進みます。
尾根はすっかりガリガリでした。

疎林帯に入ったら、柔らかいザラメ雪になりいい感じでライディング。でも斜面は超メロー。
沢で遊んだタッチンが転倒してスミスの曲がったポールが更に曲がり・・・。ハイクアップで体力奪われましたね。

疎林帯から森林の中へと移ると落ち枝と融雪で、板が進みません。メロー斜面だし・・・

下山開始から1時間のDHをして15:30に皆さん無事に下山完了。
お疲れ様。

帰りは温泉入って日焼けした顔が更にヒリヒリ。日焼け止め必要ですね。

1. みやもと2012/09/09 21:06

お疲れさんでした。
    今シーズンはもう終わり?
    そろそろ僕も自転車用意しないとなぁ。去年乗った時の泥がつきっぱなし。
    今回の積丹岳の写真をPicasaにUPしたんで、PCのE-mail教えて。ダウンロードできるように招待状だしますよ。

2. トオヤマ2012/09/09 21:06

積丹岳お疲れ様でした。
    思いの他歩きましたね~でも楽しかったです。
    来シーズンもまたよろしくお願いします。
    板もちゃんと来ると良いですね。
    あ、今期のMTBレースもよろしくです。