2010年12月30日木曜日

シールのグルー張替え

シールのグルー張替え作業を月曜日から開始。
月曜日は防水剤をシール滑走面に塗布。

一晩かけて乾燥。
火曜日にグルー塗り。
前回張り替えた時と同じくグルーをセパレートにするために、目印にマスキングテープを張っておく。


今まではグルーシートを使って張り替えていましたが、今回使用するグルーはゴールドラベル。
でも塗れる量は一本でシール1本。(センター110mmのシールです)
シールは2本あるので、ゴールドラベルは2本必要でした。


ゴールドラベルを塗る。


ゴールドラベルを延ばす。
丁度いいヘラがなかったので定規を使用。
手際よく作業しないと、グルーが硬くなってきます。


延ばしたあと、ムラがあります。
ゴールドラベルには溶剤が含まれているので、それを蒸発させるため一晩乾燥。
グルーシートなら乾燥させる必要がないので、作業が早いですね。


で、水曜日にクッキングシート(グルーが付きません)をあてがい、ムラを延ばすためアイロンがけ。


アイロンがけしたら、ほんの少し残っていた古いグルーがべたついたので、最後の仕上げとして、スクレーパーでかき出す。
後はシールからはみ出たグルーを撮って、こんな感じでシールのグルー張替え終了。

これで、いつでも山に入れるけど、まだまだ今シーズンの山はブッシュが多いですね。
バックカントリーは年明けからになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿