2010年5月8日土曜日

メンテナンス2 スプリング交換

先日の富士見遠征で乗ったDemo8。
今年からフロントフォークをFOX 40 RC2を使用。
リアエンドの修正にてこずり調整もサグもわからないまま、なにもしないで今シーズンいきなり富士見パノラマで初DH。
とりあえず動くからイイベと1本目にCコースを走るも、途中で腕上がり・・・。その後も腕上がり気味・・・

サスのストローク量を見ても、最大で160mmくらいしか動いていない感じ。
他のライダーのサスは、ストロークを目いっぱい使い切っているのに?
フォークのスプリング硬いかなと思いつつも、交換スプリングを持参していったのに説明書はないし、トップキャップを外す32mmのソケットもないので、標準で入っているミディアムスプリングを使い続けていました。

で、本日説明を見てみたら・・・

標準で入っているチタンスプリングは、68kg~81.5kgの体重の人向け。
僕の現在の体重61~63kgでは固いですね。
というわけで、スプリング交換。

2010年モデルの40RC2には標準で入っているチタンスプリング(青)以外に、スチールスプリングの54.3~68kg用の紫と、81.5~95kg用の緑が交換用に付いてくるので、僕の体重に合わせた紫スプリングと交換です。

しかし、せっかく入っているチタンスプリングからスチールスプリングへ交換すると重量増・・・。
でも腕上がりを考えると、多少重くなっても自分にあったスプリングに交換したほうが腕上がりも軽減されるでしょう。

3~4年も乗れば、スプリングもヘタって交換時期がくるから、その時にでもチタンスプリングに交換すればいいかな。

で、説明書をみて気がついたんですが、このモデルはストローク量を変更できるんですね。
スプリング側のスペーサーを入れ替えると165/178/190/203mmと4段階で変更できます。
まあ、203mm以外は使う機会はなさそうですが。

4 件のコメント:

  1. なんかやる時にでも声かけてください。
    微力ながらお手伝いしますよ。

    返信削除
  2. 富良野は今年は特に何も考えていませんが、1)ロープウェイは昨年同様、申請式で利用できるはずです。2)6月20日に開催されるトレイルランの大会のため、新富良野プリンスホテルから北の峰に抜ける遊歩道を作成中ですので、マウンテンバイクの利用が可能かを調整中です。
    今年は富良野スキー場よりも、昨年少ししか手を付けられなかった、ふらのワインハウスのある清水山に数本ほどシングルトラックを造成予定です。どれだけ出来るかは人手次第という感じですが。

    返信削除
  3. しばらくDHバイクを使える機会がないから、なんも出来ないね。たぶん問題ないと思うけど。
    富良野に常設コースが出来ると良いんだけどね。
    花園はDHコースではなく、パークっぽいコースみたいだし。
    ��eはゴンドラ動かないからDHコースではなく、下りメインのトレイルとしてなんとかM形君とF井さんに作ってもらおう。
    人工必要なら協力するよ。

    返信削除
  4. スプリング交換してもサグ取れなければ、7inにするといいらしいよ。
    サグ取れないということは、ストロークも使い切れないということらしい。
    出展:某所ブログ

    返信削除