2023年3月21日火曜日

積丹岳

春分の日。
積丹町は天気いいし気温12℃まで上がる。問題は風が強め。
前回の羊蹄山みたいな雪が滑れればいいなと積丹岳へ。

8:00 入山
例年よりも早い時期の積丹岳で奥まで除雪がいってないです。
入山者も少な目で春スキーとしては時期早かった?

森の中は風もなく暑かったのですが、尾根にでると強風で日が差してても雪柔らかくな~い。
これより標高を上げても雪は期待できないし山頂行くのも厳しい?
山頂狙いはやめて散歩気分に切り替え、登りルートから外れて971m付近の南斜面を偵察。

例年なら雪が少なくなってハイマツ地帯が広がってて立ち入れない場所ですが、今日は雪が多くて南斜面のぞけました。

良さそうな斜面が広がっててワクワク。
日差しを受けて雪柔らかいようですが、南からの強風で立ち入る気が起きません。
無風だったら、この斜面を滑って遊びたいですね。

10:30 1130m付近
滑りたかったのは山頂からつながる右の沢。
ここから山頂まで片斜面で凍ってる。尾根は強風。
先行者はスノーシューの登山者とクランポンを装着してそうなスキーヤー。

シールだけでこの先登るのは危ないし滑るのも怖いので今日はここまで。
風が弱い時にリベンジします。

10:50 下山スタート
滑り始めはクラストしてましたが、少し標高を落としたらいい雪です。
メローな斜面はフィルムクラストして追い風もありスピードでます。
気持ちよく滑れます。

時期が早いから、森の中はストップ雪も落ち枝も少なくて滑りやすいです。

11:30 下山
いつもなら林道歩きがあるのですが、林道は雪に埋まっていてずっと滑ってこれたので楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿