2019年4月7日日曜日

積丹岳 北尾根ルート

久しぶりに積丹岳。
2011年4月に登っているので8年振りです。
前回は夏道を使って登りましたが、今回は北尾根ルートと呼ばれる山頂への近道ルート。

9:40 157m
入山。暫く緩斜面を登っていきます。

途中で先に登っていた人が休憩しているところを追い抜きましたが、スキーとスノーシューの変なペア。
登りはいいけど下りはペースが合わなくて大変なんじゃないかと思いながら先に進みます。

森林限界をこえて見通しのよい斜面を登ります。
この辺の雪はザラメな感じ。

12:04 980m
いい斜面が広がってます。
下山時はここを滑ろうということに。

ここから上はクラストしてて、スキーアイゼンを持ってないのでドキドキしながら斜面を登ります。

13:00 1255m
山頂到着。
雲がかかって視界が悪いですが、滑りだすときには晴れました。

標高高いところは寒さでクラストしてたり、新雪の柔らかさが混ざりあって難しい雪。
900m以下になると、気温が上がりザラメ雪で柔らかく滑りやすいです。

ちょっとボールを楽しみ過ぎて、大きくトラバースして更に沢渡りを・・・
時間かかったけど無事下山と思いきや・・・

登りで会ったスノーシューの人が道に迷って下山できずに困っているので、その人を連れて下山となりました。

15:15
下山。

初めて積丹岳に入った人で、GPSも地図もなく方向もわからなく、ポールの先も紛失して動揺した様子でした。
登りの途中で他の人と別れて、一人で下山をしたはいいけど、どこを通ってきたかわからなくなってウロウロ、困って警察に電話しているところでした。
GPSも地図もない初心者を一人で下山させるとは、何考えてるんだか。

下山して少ししたら、ヘリコプターが飛んでくるしパトカーは来るしで大騒ぎ。
警察に電話したことで遭難として受理されてしまい、大事になってしまった模様。

近くの牧場の人も心配してる様子だったので、事の次第を説明しておきました。

無事に下山した僕らは積丹岬へ寄り道。

いいトレイルが伸びてます。
観光客もいないこの時期なら・・・