2018年3月17日土曜日

朝里岳 ゲレンデから下山したけど、もうしな~い。

木曜は雨。金曜は雪に変わったので、土曜の山はいい雪積もってる。
札幌国際のTwitterでも金曜35㎝、土曜20㎝の降雪。
朝里岳白井岳で今シーズンのラストパウダーとラストPon2oonライド。


沢の下山ルートは細かいアップダウンを繰り返すので、ボードのイナバ君はここが嫌い。なので一人で入るつもりだったんですが、ゴンドラ山頂駅に戻ってゲレンデから下山する方法を提案したら一緒に行くことに。

いつもはスプリットボードなのに今日のロバートはスノーシュー。
ゴンドラで登って入山するから、登りは少ないけど結構歩くし、ゴンドラ山頂駅にもどるの大変じゃない?
沢から下山の方がいいのか迷うけど、バックカントリーの経験値が少ない人に、あの沢は辛いよな・・・。

1本滑るまでは天候良かったけど風が強くなり、登り返したら吹雪いてきた。
2本目滑りたいけど移動に時間がかかったので無理。天候も良くないからゴンドラ山頂駅まで戻ること。戻るルートも横からの吹雪きで大変。
シールとスノーシューの移動速度の差で、待ち時間が長くて体が冷えた。

無事ゴンドラ山頂駅へ戻れた・・・そして、ゲレンデの滑りは雪は固いし人が多くて一番疲れた。

うん。もうゴンドラ山頂に戻るルートはやらな~い。


0 件のコメント:

コメントを投稿