2015年10月18日日曜日

Charge Duster クランク交換

通勤で使っているCharge Dusterのクランク交換。

前に使っていたXTのクランクは、シャフトに固定している右クランクがアルミの腐食によりガタが出て使えなくなった。とりあえずジャンクパーツからオクタリンクタイプのXTRクランクを引っ張り出して使っていたけど、新しいSLXのパーツが揃ったので交換です。

今まで3枚ギアを使っていたけど今回から2枚ギア。2016年のシマノカタログから消えた40-28tギアの在庫があったのでゲット。38tと36tのアウターギアだとオンロードは小さいかな。
XCレースを頑張っていたときはアウターギアは48t。XCレースを頑張るのをやめてからは44t。今回は40t・・・。だんだんと重いギアが踏めなくなってきてる。

ギアが2枚になるとフロントディレイラーも2枚用に交換。一緒にシフターも買ってしまったけど、シフターは2枚も3枚も一緒だそうで・・・今まで使っているXTシフターが使えた・・・


2016年モデルからSLXにもサイドスウィングタイプのFディレイラーが登場。
アウターワイヤーをディレイラーに直接固定するから、アウターギアの歯数が変わってもディレイラーの位置をずらせばいいだけ、簡単ですね。

ちなみにRディレイラー、スプロケット、チェーンは9sです。問題なく動いてるけど、Rディレイラーのバネが弱くなってきていてトップ側に落ちづらい。そろそろ買い替え時か。

0 件のコメント:

コメントを投稿