2013年12月28日土曜日

Intense Tracer2 のメンテナンス

なんとか金曜で仕事も落ち着き、土曜から年末年始のお休み。
年末といえば大掃除。さっそくIntense Tracer2をきれいにします。

タイヤに着いて固まってしまった土は、雪上を走ったらきれいに落ちましたが、バイクについた土を落とすのに、氷点下の外で洗車したら凍っちゃうし、自分が寒さに耐えられない・・・。
そういうことで、風呂場で洗車。

とりあえずドロを落としてきれいなりました。

きれいになったら、次はダメになったベアリングの交換。


まずリアハブ。

回転はするけど、ちょっとベアリングがゴロゴロした感じ。
水が入って錆びたわけではなく、DH遊びをメインで使っていたから、ベアリングの消耗ですね。

フリーのほうは問題なさそうなので、ハブについている3つのベアリング「EZO 6902RU」を交換。
ブレーキ側はベアリング1つ、フリー側は2つ使用でした。

Pink Bikeにリアハブのメンテナンスが載ってます。

新しいベアリング「NTN 6902LLU」にしたけど、回転が少し重いな・・・。
ベアリングの圧入が足りなかったかな?以前別のハブでベアリング圧入しすぎて回転が重くなったこともあるから、慎重になって逆に圧入不足とか?微妙だな。
なじんだら軽くなるかな?

リアハブのベアリング交換が終わったら、次はTOKENのBB。
こちらは2回さび付いて固着したけど、なんとかグリスアップでそのまま使っていましたが、さすがにもうだめなので、ベアリング交換。
「6805RU」が入っていましたが、「NTN 6805LLU」に交換。
とりあえずこれらを組み上げて、今日は終了。

残りは帰省から戻ってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿