2011年1月30日日曜日

羊蹄山

今日は雪が積もっていると思って羊蹄山。
でも、積もりすぎ降りすぎ。

11時から上りだしたら、天候が悪いから800mとか1050mまで上って下山というパーティとすれ違います。
1050mまで行った人のラッセルを借りて上りましたが、そこから上にはラッセル跡ありません。
もう少し上ろうと思い、その先は一人ラッセル。
ポールを挿すと60~70cmくらいささる雪なので大変です。
そしたら、少し上ったら雪が切れました・・・やばいね。

危険なので今日はここで終了。(1060mくらい)
視界が悪くて見えませんが、上から滑り降りてくる人の声が聞こえます。
まだ上れるのかなと思いつつ、こちらは単独行なのでこれ以上は上らずにリスクは回避。
ネタがないので自分撮り。
吹雪いて真っ白。
Newゴーグル。


滑り出したら雪深すぎ!
スピードでない~。ズボボボボ~・・・しだいに板が見えなくなって・・・

埋まって止まっちゃいました。

ターンはおろかテレマークターンなんてしたら、後ろ足の板が更に埋まって抜け出すのが大変。

板のトップを浮かせるようにして、まっすぐ滑ってくるしかないです。
下りでもラッセル。上手かったら板の反発力使って滑れるんだろうな。
仕方ないので、上ってきたラインを滑るだけになりました。

ヤッパリ極太のロッカー板が欲しいです。
本来ならロッカー太板に乗っているはずなんですが、今シーズン注文していた板は、倉庫が雪の重みで潰れて板がペシャンコになり残念ながら日本入荷がなくなりました。

今の時期は11-12モデルが発表になっているので、いまさら今シーズンの板を選んでもね・・・
そんな訳でこれなんかいいな。

とりあえず、重くて深い雪を掻き分けて無事に下山。
疲れました。


入山前の様子。
下山したら・・・15cmの降雪。

更にここから国道に出るまで、道は雪で埋まりホワイトアウトでほとんど見えず、まっすぐ走るのが大変でした。

そんな感じで、今日はただの登山で終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿