2017年2月11日土曜日

Nukeproof Scout 26+


とうとうNukeproof Scout26+が組みあがったので、さっそく雪上ライド。
インプレッションとかはどうでもいいね?
とりあえず太めのタイヤは楽しい。太いタイヤはもっと楽しいかな?

さて、まずはなんでNukeproof Scout27.5なんてのを買ったのか?
(サイトには27.5専用フレームで26+兼用とは記載されていません)

Santacruz Highball 29を持っていてもXCレースにそれほど出なくなったし速く走りたいという気もなくなった。
オフロードを快適に速く走るよりも、トライアルな事をするほうが楽しくて、リアセンター短くてBB位置が高い27.5に乗りたい気持ちが大きくなった昨年。

年末にヤフオクでNukeproof Scout27.5が半値で出ていたので落札しちゃった。
パーツはHighballから移植して春までにのんびり組みあげようと思っていたら、このフレーム、タイヤクリアランスが十分あって26x2.8が余裕で入る。
数字だけで見ると26x3までいけるクリアランス。

フロントフォークはFOXの27.5ホイール用を譲ってもらえ、こちらも代理店から26x2.8まではOKと発表されてるから、前後ともに26+化できるじゃない。

しかし、26+のホイールとタイヤってあまり出回ってはいないし高価・・・
残念だけど27.5で組もうかと思っていたら、正月にDimension(仙台のショップ)の初売りで26+のタイヤ付きホイール前後セットが7万で出たものだから、すぐに予約して購入。ちなみに定価だと10万します。

しかもハブはファイアーアイで、昨年Demo8用に組んだ27.5ホイールもファイアーアイ。
リアハブのアダプターが兼用できる。
フロントはハブのサイズが違うので、15mmアクスルアダプターが必要。
これでDH用に組んだ27.5ホイールがScoutにも使える。ラッキー!

あとはパーツ。
Highballからパーツを移植しようと思っていたけど、今年XCレースに久しぶりに出たいという友達がHighballを買ってくれたので、Scout用にパーツ一式揃えることに。

結局安く組むことが出来ず・・・。
小銭貯金が結構たまっていたので何とかなったけど・・・。

そして、こんな感じに完成です。

フロントフォークは貰い物。
ハンドル、ステムはとりあえず持っていたものを付けておいて、ポジションが決まったら変更予定。
サドルとペダルは・・・交換予定。
シートポストも、ドロッパーポストに交換したいけど、今日乗ったら結構このままでもいいかなと。トレイル走ったらドロッパーにしたくなるんだろうな。

ヤフオクと日本の代理店のPerkにMサイズと出ていたけど、本国サイトのジオメトリーを見るとどう見てもSサイズなんだよな。
トップチューブが長めなのでSサイズだったとしても、乗った感じ問題なし。
扱いやすくていいかも。

FOXのオレンジステッカーがまぶしい。
ハブもオレンジだからいいかと思うけど、違う色のステッカーに張りなおしたい。
ハブ以外はモノトーンにしたいところ。

コンポはシマノ。
クランクはSLXでソリッドなデザインがいいです。XTやXTRはヌメッてて好きになれない。
チェーンリングはナローワイドの鉄だから長持ちしそう。
スプロケットは46t・・・ちょっとのぼってみたけど、軽すぎて使えるの?
トライアル的なことをするから、チェーンガイドはつけます。

ブレーキはマグラ MT7。
ローターは180mm。
限定のダニーマッカスキルモデルも気になったけど、前後で10万はね・・・
最初はMT5にしようと思っていたけど、フレームが定価の半値だったので、その浮いた分でブレーキを上のモデルに。

効きはメチャクチャいい。
強く握らなくても済みそうだから、テニス肘再発予防になるかも。

マグラ グスタフを思い出す黄色。

ワンフィンガーレバーでないのが残念。
ワンフィンガーレバーがアフターパーツとして出てるようなので、壊れたときにでも。

タイヤはWTB Ranger 26x2.8。
リムはWTB Scraper TCS。内側40mm・外側45mm幅です。

走ると太いタイヤ特有の音がいいですね。

フレームのクリアランスは十分あるから、タイヤのブロックが減ったら、3インチ幅に交換したいですね。

ちなみにBB下がり50mmもあるので、フロントアップは少ししにくいです。
29erよりはましだけど。
タイヤもいいけど、フレームも取り回しやすくていい買い物したかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿