2017年2月19日日曜日

白井岳 ひさしぶりに山頂へ

週の中ごろにプラス気温となり雪融けが進んだのに、週末は寒気が入り再び氷点下。
山はカチカチじゃないかと思っていたけど、雪が積もったみたいですね。
遅いスタートだったのと今日からスキーシーズンスタートのオリエちゃんもいるので、近場の白井岳へ。

暖かさに慣れたせいか氷点下がこたえます。
風もそこそこあって、寒くて指先霜焼けになりました。


上りルートを間違って、東の尾根から山頂へ。
ずっとオフキャンバーの登りでで少し靴擦れになりました。

山頂まで来るつもりはなかったけど、上ってる斜面の雪が付いてなかったので、西の斜面ならと思って移動していたら山頂真下へ・・・しかも、この辺だけ晴れていたので、つい上っちゃいました。

そうそう上りルートを間違ったおかげで、久しぶりにクマゲラを見ることができました。
最初、でかいカラスと思ったけど、木の側面から飛び出したので???と思ってよく見たら、首細くて頭赤い。
滅多に見れない鳥を見れたのでラッキーでした。鳴き声も聞けました。

滑る面は風も吹き込まないので、いい雪を滑れました。
遅いスタートだったので上り返さないで1本で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿