2014年2月8日土曜日

羊蹄山 テラスの沢

天気予報みたら、天気よし、1000m付近の風も弱い。
バックカントリー日和。
どこの山もよさそうだけど、登りたいから羊蹄山へ。

下から見たら20人くらい山頂を目指して登ってます。
僕は10:40に山麓スタートだったので、ちょっと山頂を目指すには遅かったな。

1600m付近まで登ってPM2:30、あと30~40分もあれば山頂立てるかと思ったけど、Pon2oonをザックにつけてつぼ足で登るのは体力使うし、4時間も登っていたら飽きた・・・。

下山時の体力と時間に余裕を持ちたいから、今回はここまで。
トラバースして、テラスの沢へ。


右側の沢を落としてきました。
上部は滑りづらいパックした雪。
だいぶ落としてから、気持ちいい雪に。

ここからデルタのオープンへトラバースして、再びドロップイン。
ここからは気持ちよくボトムまで滑れました。

結局、山頂を目指さないでいつもの1200~1300付近からデルタ滑って、登り返していたほうが楽しい雪だったけど、新しいラインを滑れたから良しとしますか。

今日はよく登った、つま先が冷え切ったので、帰りは真狩温泉へ。
終始おだやかな羊蹄山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿