2012年11月24日土曜日

Charge Duster 組立

3連休の中日。
スキー場が続々オープンして、滑ったという情報が入ってきますね。

でも、僕は去年からつま先がブーツに当たって痛くなるので、ブーツの買い換えを考えていたけど、予算ないから痛いブーツで今シーズンはガマン。
滑りすぎると爪剥がれてくるから、バックカントリーでゆるく少ない本数をのんびり滑る予定。
予算できたら買い換えよう。

雪は積もりだしたばかりだから、バックカントリー入るには雪少ないので、もう少し自転車ね。
といっても腰の塩梅が良くないから、今週末ものんびり過ごします。
来週は道南遠征できるかな・・・


玄武で半額以下で売っていたCharge Duster。
クロモリハードテールに乗りたかったから、思わず衝動買いしました。これが予算つかない原因です。
本当は29か27.5が欲しかったんですがホイールとフォークも必要になるので却下です。

通勤で乗るので、Schwinn Rocket88からほとんどのパーツを移植。
冬はリアユニットが寒さで壊れやすいから、リジットバイクです。

維持費を考えても通勤はリジットのほうがいいですね。


BB下に水抜きの穴あけ、ブリッジの穴塞ぎ。

夏場はリジットフォーク、冬場はサスで快適にと思っていたら、どちらもコラム長が175mm。
Dusterのヘッドチューブ長 115mm。
ヘッドパーツの厚みを足したら 145mm。

ステム部分が30mmしかないから、このフォークは使えませんでした。
せっかくVブレーキ台座を外したのに無駄になっちゃいました。

フォークも下玉押しを交換してRocket88から移植。

移植完了。

フレームサイズはSサイズです。
Dusterって僕の身長171cmだとMかSか微妙な感じ。
トップチューブ長で選ぶか、シートチューブ長で選ぶか・・・

トップチューブ長で選ぶとMサイズなんですが、シートチューブが長いかなっていう感じ。
シートチューブ長で選ぶとトップチューブ長が短いかなっていう感じ。

ネットで色々調べてみたけど、やっぱりDusterは微妙なサイズみたいです。

長めのステムと、シートを後ろ位置にすればいいかなと思いSサイズにしました。
とりあえず手持ちの90mmのステムを装着。
いまさらですが、Mサイズでもよかったかなって思ってます。

とりあえず数字で測ったポジションはRocket88と同じなので、まずは乗ってみないとね。
今日はもう遅いので、明日軽く乗ってみてポジション詰めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿