2017年6月4日日曜日

DoRide XC#2 サイクルファクトリーカップ

日曜はDoRide XC#2サイクルファクトリーカップ。
久しぶりのXCレースですが、一週間前にレイトフィーを払ってエントリー。
練習期間が一週間なので、疲労が残らない程度に走っておきました。

レースは小雨降る中のレースで、タイヤ選択になやみます。
前日にDHバイクについているSchwalbe Magic Mary 27.5x2.35に履き替えてみましたが、レース当日に他のライダーを見るとマッドタイヤを選択してないですね。(持ってないという話も・・・)
なら僕もWTB RANGER 26+へ交換。

スタートした直後に僕の前を右から左へとライダーが横切りながら落車。
いきなり激しいね。ストップしたもののコケはしなかったのでリスタート。
過去に士幌のスタート直後に、先頭で落車した僕に比べればまだまだです。

レースのほうは特に上位に絡むことはないので、泥んこレースを楽しみながら走ります。

しかし、タイヤ選択ミスりましたね。
水分を含んだ芝の上で26+は思いっきり減速!!思わず重っ!!!って言いました。
雨レースの時は太いタイヤはダメですね。なんでミヤガタ君はファットバイクで出てるんだろ・・・


(photo:Tanaka)
芝と田んぼ区間では進まない26+を乗りこなして、最後はクラス違いのデビさんとバトル。なんとか競り勝ちエリートクラス12位でフィニッシュ。

疲れたけど、コースもテクニカルな部分もあり飛べる箇所もあったりで、終始楽しいレースでした。

昨年までのSantacruz Highball 29erとはずいぶん違うバイクになっちゃったけど、トレイルライドは楽しいです。(まだこのバイクでトレイル走ってないな・・・)
雨のXCレースは26+のタイヤは厳しいね。レース用に27.5を用意するかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿