2016年4月16日土曜日

Intense Tracer2 リアサスをDVO TOPAZに交換

Intense Tracer2のリアサスをDVO TOPAZに交換します。
FOX FLOAT Xも交換候補だったけど、リザーブタンクが大きくてフレームやリンクに当たる可能性があるので断念。X2なんて無理です。

TOPAZはFLOAT Xよりも少し張り出しが少ないのでいけそうです。


ダウンチューブに当たらず大丈夫。
Mサイズのフレームなら問題ないんだけど、Sサイズはギリギリです。
向きを逆にして取り付ければ、エアースリーブにリンクが当たる可能性があります。

レバーでコンプレッションを3段階で調整できるのですが、上に向いている状態がオープン。

横がミディアム。

下がファーム・・・ム・・・レバーがフレームに当たって下に向かない・・・

レバーの取り付け向きを90°変えられればいいのですが、180°しか変えられません。
とりあえずファームはあまり使わないと思うので、ひとまずいいとします。

2 件のコメント:

  1. そういえば、うちの575にFLOAT-X付ける時、LIFEも時間かけて確認してたわ
    ストロークするに従い、ユニットが離れていくタイプで大丈夫だったので付けた。
    グラヴィティ系だけど、意外と距離もこなせるよね~

    返信削除
    返信
    1. FLOAT-XとX2も図面をプリントアウトして合わせて見たけど、フレームにあたりそうだった。特にストロークすると、リンクがユニットにぶつかりそう。
      フレームか完成車買えばFOXかROCKSHOXがついてくるから、今回はDVOにしてみた。
      でも乗れるのはGWに遠征するふじてんとパノラマだわ。

      削除