2024年8月18日日曜日

車の洗車とRM Altitude メンテナンス

午前は車の洗車とAltitudeのメンテナンス。
あじゃら山の山麓から草刈りに向かうと、どうしてもぬかるんだ区間を通らないと行けなくて泥だらけになったエスクードを洗車します。

続いてAltitudeのメンテナンス。
こちらはタイヤのエアーが抜けていたので、エアー入れてOKと思ったら、Rディレイラーの動きが渋い・・・
ダメなパーツの察しがつきました。

プーリーゲージとスタビライザーをつなぐ軸。
左が今まで付いていた軸。Oリングなくてダメですね。
右の新品パーツに交換します。

前回メンテ時にOリングが千切れていたので外していたら、そこから水でも入ったのでしょう。

水が入ったおかげで、こちらのワンウェイクラッチベアリングだけが錆びついていました。
パーツクリーナーとオイルで奇麗にしグリスアップして、ちゃんと動くようにしました。

そこ以外に不具合はなさそうです。
来週末には北海道遠征があるので、事前にわかってよかった。

さあ午後からAltitudeで下りに行きますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿