2024年8月18日日曜日

あじゃら山高原エリア マウンテンバイクライド

さあ!午後からあじゃら山 旧高原エリアをMTBでDHしますよ!
MTBでトレイル走るのはGW 岩岳・池田町トレイルを走っていらい。
Altitudeに乗ったら違和感だらけ。まともに下れるのだろうか?

今後の事を考えて、わんぱく広場の駐車場から車道を走行してあじゃら山山頂へ。
距離や時間がどのくらいかかるのかを知りたかったのですが、登っているときに下を向いてペダリングしていて、ふと前を見たら20mほど先の道路脇に親子熊と鉢合わせ。
親熊と目があった・・・
登っていたのですが、ゆっくり下側に方向転換。ちょいちょい熊に視線を向けながら。
ゆっくり下に進みながら視線は熊に。
熊は攻撃してこないで、草むらの中に消えました。

帰るか悩んだけど、走りたいし熊はこっちに向かってこない。草むらから息遣いが聞こえたけど、こちらもオゥオゥと声を出してゆっくり静かに前進。大丈夫でした。

距離や時間はちょっと多めになりましたが、ツキノワグマを久しぶりに見ました。
昔の記憶であやふやなんですが、小学校低学年のころ大鰐町 茶臼山でツキノワグマを飼育していたんですよね。
最近行ったら飼育していた檻の痕跡もなかったけど。それ以来のツキノワグマ。

ダニエルで記念写真と思ったら、久しぶりでダニエル出来なかった。

中間まで結構な距離と楽しいシングルトラックになりそうでした。
後半は直下りだけで、もっとシングルトラックを増やしたいですね。

2本走ろうと思っていたけど、熊に遭遇してしまいましたので1本で終了です。
久しぶりにテクニカルなトレイル走って楽しいですね。

もう少し走りやすく整備したいところだし、ゲレンデコースは急斜度すぎて誰でもMTBで下れるところではないですね。
やはりあっちの方にMTB専用コースは作らないと。
こっちは登山者優先のMTBもOKなトレイルということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿