2024年8月9日金曜日

あじゃら山MTB DHトレイル ゲレンデの草刈り⑧

新しい道具のチェーンソー。
枝切や倒木処理に使用するために購入。
始めて使う道具なので、事前に使い方・注意する点をYoutubeで見て予習しておきました。
こちらもキックバックが危険です。

早速、倒木処理を。
キックバックに気を付けるのと、倒木が予想外の動きをするのでよく観察して慎重に作業します。

まずは倒木の周りに生い茂った雑草の処理をして場所を確保。
木が出てきたらチェーンソーで倒木を細かく切っていきます。


無事倒木を処理できたので、山麓から車で上がって行けるようになりました。
キャンプ場側からも車で上がれるのですが、キャンプ場のお客さんが駐車してると入っていけないので、こちらの道を確保です。

倒木処理後は、この先の草刈り。
倒木で使われていなかった道なので、雑草で道が狭くなってました。

前に草刈りした場所まで上がってこれました。
ここから山頂に向かって草刈り作業を一時間ほど。

今日は15のポイントまで進みました。
山頂からは14のポイントまで進んでて、平面でみるとあと900mくらいで開通?
山麓からは車で上がれるし山頂ほどジャングルではないと思うので、草刈り作業ははかどるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿