2024年8月6日火曜日

あじゃら山MTB DHトレイル ゲレンデの草刈り⑦

あじゃら山草刈り作業は低木も多くて雑草用のチップソーでは力不足と思ったので、雑草~雑木まで対応のチップソーを購入しましたよ。

日中は30℃越えの晴天でしたが、作業開始のPM3時には山頂付近は雲がかかって気温低くなり作業がしやすくなりました。

低木の2~3cmくらいの幹ならスパッと切れて作業がはかどります。
しかし、何度も立ちはだかる低木のジャングルが前進を阻まれてやる気がなくなるけど、MTBでライドした時をイメージするとなんとしても山麓まで開通させたくなり、刈払機を振り回して頑張ります。
新しいチップソーでばっさばっさ切って切って切りまくり。(ケガしないように足元と周りを見て冷静にね)
1時間半ほど作業して、顔にまとわりつく虫やアブが多くなり作業どころではなくなったので終了。

今日の作業でジャングル区間は終了した感じがします。
ススキの背丈も低くなり、先が見えるようになり作業スピードあがるか?
GPSで今日と前回の終了地点を見比べると70~80mくらい前進したくらい。

明日新しい道具が届くので、それが使えれば次回から山麓から車で上がって作業ができるかも。
そうすると作業終了地点から車まで戻る時間が短縮できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿