2024年8月2日金曜日

あじゃら山MTB DHトレイル ゲレンデの草刈り⑥

午前中の用事が午後まで長引いたので、PM3時からDHトレイルの草刈りです。
え~~っと今日は東北北部も梅雨明けということで、大鰐の最高気温31℃ですって・・・
あじゃら山山頂は少しは気温低いかと思ったら、平地と変わらなく暑いです。
熱中症には気を付けます。

急斜面ゾーンを過ぎて斜度が緩くなりましたが、雑草と低木は相変わらず多く高くて先が見えないです。
ここら辺までは過去のトレイルっぽいところがわかったので、そこを狙って進んでいたのですが、もうどこがトレイル跡だかわかりません。ススキの下の獣道を見つけて進んでいきます。

一枚目の写真の場所の草刈り後。
凹ができてパンプの動きができそうで面白そう。

今のところ刈払機に付属していたチップソーで作業していますが、チップは欠けもなくいい調子。
でも改めてこの山の状況を考えると、山林用とか雑木用のチップソーのほうがいいのでは?と今更思いました。

1時間半ほど作業をしたら、着ているものが水浴びしたくらいにベチャベチャ。
梅雨明けしたら、この作業は朝か夕方の時間でも危険ですね。

草刈りが進むと、山頂からだいぶ降りたところで作業するので戻るのが大変。
山麓は低木がなくてススキだらけなので、山麓から草刈りして車で上がれるところまで上がって作業したほうが車へ戻るのが近くなっていいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿