2024年9月1日日曜日

あじゃら山MTB DHトレイル ゲレンデの草刈り⑮+ロードライドも

高原エリアの2度目の草刈りが終わらない限りMTBで走るのは楽しくないので、しばらくはロードバイクライドです。
早朝ライドと思ったけど霧が濃く気温が低かったので、am8時スタートで
あじゃら山を2周と登りを少し走って2時間ほどのライド。

長距離走る時用に購入したトップチューブバックを試しに装着して走ってみました。
普段のペダリングは膝が内側に向いてトップチューブに当たったりするのですが、このバックを付けるともちろん当たるので、まっすぐ膝を動かすようにすると大丈夫。たまに擦れるけど。
ダンシングでも意識すれば大丈夫。
ダメなのは、信号待ちでサドルから降りてトップチューブにまたがると、完全に当たりますね。
取付箇所が丸パイプなので安定性が心配、今どきのバイクならトップチューブが平たいからいいのかな?

これより細くて容量小さいのがいいみたい。または取付位置が違うものですね。
ハンドルバックか、大きいサドルバックがいいのかな。

午後からは草刈り。
秋の空です。

山頂に着いたとき阿闍羅山お山参詣の準備をしていて、登坂で僕の車が上向きだったので地面に置いてた長い竹棒に気が付かず、タイヤで踏んでしまい端の方を割ってしまいました。
とりあえず、割れた個所をテープでぐるぐる巻きにして使用できてよかったです。

草刈り作業は1時間ほど過ぎたら曇り、少し気温が下がったらブヨが大量発生。
顔の周りを飛び回りガマンできずに撤退、今日の作業は終了。

明日から仕事再開なので週1~2回の草刈り作業を続け、早くゲレンデの道を走りやすくしたいですね。
でも、ゲレンデの道よりも早くMTBコースの許可下りないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿