2024年7月21日日曜日

ロードバイク 十和田湖一周

天候を見て風が強めだからどうしようか悩んでいたらスタート遅れました。
平地は30℃オーバーになりそうなので、山まで車で移動します。
家を10時過ぎに出発して十和田湖 滝ノ沢峠展望台へ。
そこからロードバイクで反時計回り十和田湖一周してきます。
距離は60kmほど。

11:13 スタート
スタートしてすぐに湖畔までのダウンヒル。
コーナーだらけでたまに直角コーナーがありフルブレーキ、路面の凸凹多くて油断できなくて楽しい降り。

湖畔沿いの道路は、森の中なので日向すくなめで汗は出るけど風が気持ちいい。
湖畔沿いから奥入瀬渓流沿いの道路へ。こちらはジェットコースター的な道路で楽しい。

楽しい道路もここまで、御鼻部山展望台への13kmの登り。
前回は90kmを走ってからこの登りだったのでヘロヘロでしたが、今日はまだ40kmくらいしか走ってないので足残ってる?
ペース上げて登っていたら、御鼻部山展望台まで5kmですがダンシングで力が入りません。年齢もあるし登りの練習もしていないですからね。
今まで3回チャレンジした渓流~御鼻部山展望台のタイムは
2016 8/12 46:07
2024 7/14 1:14:58
2024 7/21 51:09
2016年速いですね。大鰐スタートで十和田湖一周131km走ってこのタイム。

13:40 フィニッシュ
今日は59.3km 2時間26分で走りました。
60kmほどの距離ですが色々あって疲労も適度で楽しいルートです。
車の移動もコーナーの多い山道で楽しいドライブ。1時間以内にスタート地点までいけるし。

帰宅してDHトレイルの草刈りしようと思っていたのですが、十和田湖から下山したら通り雨が降っていて止め、ゆっくり過ごします。