2024年7月14日日曜日

ロードバイク 十和田湖~奥入瀬渓流

いよいよロードバイクで奥入瀬渓流ライド。
6:30スタートの予定が、スタートして2kmほど行ったところで携帯工具を忘れたことに気づいて引き返し6:50にリスタート。
距離も4kmほどふえちゃった・・・

ルートは大鰐~小坂~十和田湖(反時計回り)~奥入瀬渓流~平川~大鰐の136km。
後半の登りで足が売り切れないように最初から登りはゆっくり、平たん路と下りは足を休ませる。

十和田湖への登りが始まる前に、小坂町のコンビニで休憩と補給。
今日はしっかり補給を取ります。

いいペースで疲労も少なく十和田湖までの登りをクリアーし、湖畔沿いの道も気持ちよく走って子ノ口へ。

十和田湖から奥入瀬川の始まり。
支笏湖から千歳川が始まる山線鉄橋を思い出します。

渓流と並走する道路はジェットコースターみたいな道で楽しいです。
3連休で観光客も車も多いので気を付けて走ります。


渓流沿いを走り終えたら、弘前黒石方面へ登り返し。
この長い登りが応えました。
最初は疲れないようにゆっくりペースでしたが、休屋への分岐を過ぎた尾根沿いの細い道になったらガクンと疲れが出てペースダウン。

御鼻部山展望台へやっとついて休憩。ちょうど100km。
自宅から電話があり、残り40kmは頑張ってペース上げていきます。

13:40 無事フィニッシュ。
距離 143.59km(携帯工具取りに引き返したから4km増えました)
経過時間 6:56

とりあえず腹が減りすぎたので、汗も流さず昼飯とビール。
腹いっぱいになってからシャワーで汗を流し昼寝しました。

久しぶりの100オーバーライド。しばらく長距離はもういいかな。
山道をマウンテンバイクで走ってないな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿