2024年5月5日日曜日

GW 長野遠征 池田町MTBトレイル

DHの疲労で体が硬いですが、早く目が覚めたので宿の周りをサイクリング。
空気がヒンヤリするけど日が差してきて気持ちいい。

今日も暑い日になりそうです。

ヴィラ ブライトホーン。いい宿でした。
下がツェルマットというレストラン。
朝ごはんはツェルマットで。

40分の車移動で池田町観光案内所へ。
こちらでトレイルマップをもらい、トレイル維持のための100円を寄付。

観光案内所に車をおいてトレイルへ向かいます。
他にもトレイルの近くに車を置ける場所があり、走りたいコースの近場に止めるのがいいみたい。

9時スタート。

トレイルは1~7まであり、全部回ると35kmくらいみたい。
全コース走破を目指します。

最初のコース1へ。下りが全部シングルトラックで楽しい!
コース2では案内看板少なくGPSとトレイルマップ見ながら走りますが迷いました。
コース3の山麓は枝道が色々あり、適当に下っていったらマップとは違う場所に出た。
迷いましたがコース2~3もシングルトラックだらけで超楽しい!

コース4は奥からの戻りルートで道迷い・・・多分民家の前を通って奥に行けばよかったみたいですが、人が居て気が引けました。案内看板あると行けるんですが。
道がわからず車道へと出たので走っていたらコースの入口が。
コース5シングルトラックでした。
コースの入口にもナンバーを書いておくといいのにね。

コース6,7はちょっと離れた山で、車道をトラバース。
もう時間がなかったのと体力的にもシングルトラックライドもお腹いっぱいで、コース6はキャンセル。(看板が倒れていたので、コース6は行かせたくなかった?)
最後はコース7へ。こちらも下りシングルトラックは楽しいけど尾根移動が長い!
下り区間は楽しい!でも尾根移動が長い!

疲れたし暑かったのですが、今回炭酸が入る保冷ボトルにコーラを入れていたので時間が経っても冷たいコーラを飲めてすごくよかったです。

35kmほど走って14時に観光案内所へ戻りました。

青森への650km 9時間の移動があるのでササっと撤収して食事もとらず風呂にも入らず池田町を後にします。
15時出発。食事は高速に乗る前にコンビニで。

こんな感じで走ってきました。
コースがわかれば看板もそれほど必要ないのでしょうが、初めての人にはだいぶ分かりづらかったですね。
次行ったらもう少しスムースに走破できるかな。

後で気がつきましたが、スーパー地形の地図がオフラインになって詳細な表示がされなかったのがダメでした。
スマホをナビ代わりにしておけばよかったですね。

日付は変わりましたが1時前には帰宅できました。
やり切ったので汗流した後に一杯飲んでからおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿